第5回発表資料2/5

仙田利夫 第5回アクセス解析セミナー WACA認定ウェブ解析士&日本BtoB広告協会共催 日刊工業新聞大阪支社
WACA認定ウェブ解析士・日本BtoB広告協会共催 第5回アクセス解析セミナーin大阪 自社サイトを”コスト”で終わらせないために~より効果的なWeb戦略策定のために~

スライド・説明

第5回アクセス解析セミナーin大阪 仙田利夫スライド 自由自在にダイエットできるドリンク「大江戸ドリンク」の紹介

魔法のダイエット法とは、この1本なんです。

 

朝食にこの「ダイエットドリンク」を1本飲むだけなんです。

あと、昼食、夕食は普通に食べて頂きます。

 

食べて良いと言っても、ダイエットしてるんですから、間食(おやつ)はやめてくださいね。

 

もちろん、スポーツジムへ通ったり、過激な運動も一切不要です。

第5回アクセス解析セミナーin大阪 仙田利夫スライド 真っ赤な嘘

な~んて言うのは、真っ赤な嘘。

「楽して痩せよう」なんて、成功できたダイエット法はありませんよね。

第5回アクセス解析セミナーin大阪 仙田利夫スライド 記録サイトはらすまダイエット

ダイエットは、やはり「管理」です。

キチンと管理をしながら「痩せなきゃ~」とモチベーションを保ち続けることができるか?否か?

 

毎日、「食事の管理」

毎日、「運動の管理」

毎日、「体重の管理」

 

なかなか自分ひとりではモチベーションを保ち続けることはできません。

そこで、今回、私のお手伝いを頂いているのが、この「はらすまダイエット」。

第5回アクセス解析セミナーin大阪 仙田利夫スライド ほめてもらえるメール・電話

この「はらすまダイエット」は、地元の保健師さんにお手伝い頂けるシステムなんです。

 

私が「食事・運動・体重」の記録をスマホで入力すると、毎日、保健婦さんが見ていて、定期的にメールや電話で誉めてくれるんです。

 

孤独なダイエットではなく、地元の保健婦さんと二人三脚で、目標に向かっていけるシステムなんです。

第5回アクセス解析セミナーin大阪 仙田利夫スライド ほめてもらえる認めてもらえる今日も頑張るぞ~!

ひとりっきりでは、なかなか継続して成果を出せませんが、人に「誉めてもらい、認めてもらえる」と高い目標でも登れてしまいます。

 

3年前の15kgダイエットでは、2週間に1度病院へ通い、医師と栄養士さんに管理と指導をお願いしていました。

 

そして、その都度誉めてもらいたくて頑張りました。

第5回アクセス解析セミナーin大阪 仙田利夫スライド 私は誉められたい認められたいモテたい

誰でも、

誉められたい

認められたい

モテたい

 気持ちが強いので、誉められると高い目標にも登れます。

 

ここまでのポイントを整理します。

 

  1. 血圧を下げる目的には、体重を下げる目標を立てるなど、具体的に数字を入れて仮説を立ててみること。
  2. 毎日、その数字を管理すること。
  3. ひとりでモチベーションを保ち続けるのは難しいので、キチンとしたアドバイザーにアドバイスをもらいながら正しくおこなうこと。

 

の3つがポイントです。

 

今回の場合「10kgダイエット」が、ウェブの解析で言う「KPI」です。

目的を達成するために「KPI」を設定するのは、ダイエットでもビジネスでも必須です。

第5回アクセス解析セミナーin大阪 仙田利夫スライド 経営者が負う会社経営の責任 売れる製品をつくるそこへ見込み客を誘導する投資収益率をプラスにする

ここからは、

具体的に「ウェブをビジネスに活用して収益をあげるには」を一緒に考えていきたいと思います。

 

経営者目線で、会社経営を単純に3つに分類すると、このようにも整理できると思います。

 

  1. 売れる製品やサービスをつくる
  2. そこへ“見込み客”誘導してきて購入してもらう、もしくは、利用してもらう
  3. そして、利益を出す
第5回アクセス解析セミナーin大阪 仙田利夫スライド経営者が負う責任を果たすには

昔は、どこかの部門の業績が悪くても、他のどこかでカバーできていれば良かったのですが、

 

今は、どこかの部門で1つ偽装事件などありますと、会社全体の命取りになってしまいます。

 

1.製造部門は、顧客のために良い製品の製造や良いサービスの提供をめざす。

2.営業部門は、顧客のためにその良い製品や良いサービスが必要な見込み客を探し、購入してもらい、利用してもらう。

3.経理部門は、顧客のために事業が継続できるよう、会社全体の収支をキチンと管理している。

 

その全部門が上向くように経営者が管理・判断していらっしゃると思います。

第5回アクセス解析セミナーin大阪 仙田利夫スライド 私の責任は利益を生むアドバイス アドバイザー

「ウェブのビジネス活用」を中心に私はアドバイザーとして、クライアント様とご契約を頂いております。

 

私の基本は「頻繁に通って、お話しする」です。

 

ですから、私にとってあまり効率の良いビジネスの形ではないかも知れません。

 

しかし、トレンドが日々変化しているのを目の当たりにしていると、クライアント様のビジネスに役立つ情報をどうしても伝えたくなってしまいます。

第5回アクセス解析セミナーin大阪 仙田利夫スライド ウェブサイトを運営する3つの基本 売れるウェブサイトをつくるそこへ見込み客を誘導する投資収益率をプラスにする

アドバイザーとしてどのように仕事をしているのは後ほどにして、

 

私が考えております、

ウェブサイトをビジネス活用する3つの基本をご紹介したいと思います。

 

 1.売れるウェブサイトをつくる

 2.そこへ“見込み客”を誘導する

 3.投資収益率をプラスにする

 

先ほどの会社経営の基本と何か似ているような気はしませんか?


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