島根初 上級ウェブ解析士

仙田利夫
仙田利夫

 

上級ウェブ解析士の仙田利夫です。

Mさん、Kさん、私の3名が島根県初の上級ウェブ解析士に認定されました。

 

我々3名とこれから誕生するであろう島根のウェブ解析士は、更に研鑽を重ね、島根のお役にたてるよう輪を拡げて参ります。

 


上級ウェブ解析士

 

<ウェブ解析の事前準備と設計> 

 

  •  ウェブ解析の本質は成果をあげること 
  •  四象限で用語の定義の違いを見抜く 
  •  設置・事前準備で気をつけるの5つのポイント 
  •  3C・4P・5forse・コンセプトダイアグラムを使った準備について 

 

 

 

<KPIとウェブマーケティング計画の立案>

 

  •  データのズレ・集計での4つの落とし穴 
  •  データ数値の不一致を説明できるようにする 
  •  見落としがちなユーザーエージェントを活用する4手法 
  •  ウェブマーケティング計画立案の基礎 
  •  計画のセグメント化と計画立案方法 
  •  KPI立案で忘れてはならない4つの点と面 
  •  企業方針に即した独自KPIの立案方法 

 

 

 

<解析スケジュールと時間配分>

 

  •  スケジュール立案前の事前準備 
  •  10分で要点を押さえる日次解析 
  •  週次解析で対策すべきポイント 
  •  月次解析で伝えるべき要点 

 

 

 

<時系列分析セオリーとコメント・アドバイス>

 

  •  時系列分析を活用するための6つのステップ 
  •  日別分析・時間帯分析とプロファイリング 
  •  コメント・アドバイスで絶対おさえる3提案 

 

 

 

<ウェブ解析での課題発見方法>

 

  •  流入分析で課題発見する3つの視点 
  •  検索エンジン分析で重要な4つのポイント 
  •  Google Analyticsでは見えないキーワード分析方法 
  •  広告効果測定と媒体・手段の選定方法 
  •  コンテンツ分析4つのポイント 
  •  モバイルのウェブ解析で見るべき3つの指標 
  •  モバイルのウェブ解析で見るべき3つの指標 
  •  ソーシャルメディア測定で押さえる4つのデータ 
  •  ミクロ分析でユーザプロファイリング 

 

 

 

<実例で見るウェブ解析による改善> 

 

  •  押さえるべき4つの改善手段と2つのアプローチ 
  •  トラフィック改善で実施する4つの手順 
  •  検索エンジン分析から成果につながるSEO・SEMの実施 
  •  顧客に伝わりやすいグラフ、2つの表現方法 
  •  上級ウェブ解析士認定者になるための条件 
  •  モバイルウェブ解析データの活用方法 
  •  ソーシャルメディア測定でプロモーションを改善する 
  •  ミクロ分析を営業活動に活かす実例 
  •  伝えるための資料作成・会議運用テクニック 
  •  上級ウェブ解析士の条件 

 


初級ウェブ解析士

 

ウェブ解析とは

    ウェブ解析とは何か、ウェブ解析士とは何か

 
用語の定義

 アクセス解析、ウェブマーケティングを行う上で必要な用語の定義

 
収集方法

 アスセス解析データ収集方法の手段、理解、ツールの選定

 
集計方法

 アクセス解析データから得られる情報、分析方法、収集が難しいデータの存在

 
計算方法

 データ数値から導き出される成果率、チャンスロスの算出方法

 
提案方法

 サイトの目的の明確化、そのサイトが持っている課題の発見

 
表現方法

 ウェブ解析士の行う業務、レポートの作成方法

 


ウェブ事業部 事業計画
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上級ウェブ解析士 アップデート
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