【問題】はじめてのお客様に毎週来てもらうには?

質問 このお客様に 毎週来てもらうには?

飲食店のリピーターマーケティング

常連客様で毎日満席の繁盛店でも、いつの間にか勢いがなくなる。

どうして?

 

リピーター(常連客)とは、1回以上お店にリピート(再来店)してくれたお客様のことを言いますよね。

 

では何故、常連客は再来店してくれていたのでしょうか。

常連客がお店に価値・魅力を感じたからですよね。

 

その価値・魅力とは?

 

 ・料理・飲み物などの美味しさ、美しさ

 ・スタッフの接客

 ・店舗の外観・居心地が良い

 ・価格

  etc

 

 


常連客は減っていきます、だから

価値・魅力はパーフェクトでも、常連客は減っていきますよね。

 

 ・転勤・転職

 ・結婚・出産

 ・味覚の変化

 ・ライバルの出現

  etc

 

だから、お店を存続させる為には、新規顧客を獲得し、その新規顧客を常連客に育てる努力が必要なんですよね。

 

はじめて来店してくれたお客様には、もう一度来店してもらう。

常連客の来店頻度が1年なら半年に、半年なら1ヶ月に、1ヶ月なら1週間に、頻度を増やしてもらえる仕組みをつくることが、売上げの安定に留まらず、売上高を増やすメカニズムになりますね。


お客様に 毎週 来てもらうには?

では、写真のお客様に 毎週 来てもらうには?

  

どうしたら、そんな魔法ができるのか?

 

 ・次週に使えるクーポンを渡す

 ・毎週来店するとポイント10倍

 ・このお客様とスタッフが仲良くなる

  

ベタですが、こんな仕組みも大事ですね。

  

他にはありませんか?

・・・・・・・・・

  

リマーケティングやリターゲティングと言われるマーケティングの仕組みを利用してお客様へメッセージを送りましょう。

 

「お待ち申し上げております」と。


リマーケティングを導入しませんか?

 お客様の個人情報をスタッフが伺う必要はありません。

LINE や Twitter のアカウントをスタッフが伺う必要もありません。

ですから、情報を入手して、漏洩したり、不正に利用される心配をされることはありません。

 

スタッフは営業中に手を取られることなく、お客様の年齢や性別・趣味趣向にマッチしたメッセージをAIが送り続けてくれるんです。

 

リマーケティングやリターゲティングを学べば、お客様に毎週来てもらえる仕組みをあなたのお店に持つことができます。

 

「手間がないよう」と言われるなら、運用代行を承っておりますので、ご相談ください。

 

 

リマーケティング専門コンサルタント

上級ウェブ解析士

仙田 利夫(ウェブ解析士協会 正会員)


メモ: * は入力必須項目です